木樽熟成 山伏 / Barrel Aged Yama-Bushi "blonde" 新バッチ(#6)、発売です!
redと並んで、うちのバレルエイジの山伏シリーズの主力となるサワーエール。
定番の気持ちなのに欠品してしまい、すみませんした。
今回のやつはかなり複雑です。
全部で、6樽のブレンド。
そのうち5樽はワイン樽で、いずれも5年以上の長期熟成。
うち2樽は、ボルドーと小布施ワインさんの白ワインの樽という貴重なやつ。
残りの1樽は、SWAN LAKE さんとのコラボでつかった大樽。
こちらも4年以上の樽熟成。
改めて書くとなんだかすごいな。
よくわからないと思いますが、詳細なバッチ情報は、
こちら から。
7.5%。
レモンやライムや日本の小さい柑橘を連想させるハイトーンな香りに、梅のような印象も。
ナチュール のワインや、オレンジワインなんかにも共通する、複雑で柔らかな酸味と味わい。
和食も含めて、食中酒としての守備範囲はかなり広いと思います。
酸が強めとは書きましたが、決して強すぎるわけではなく、和食なんかも含めて、白ワインが合うようなシーンで、幅広い食事と合わせていただけるのではないかと思います。
レモンをしぼりたくなるような料理には、特にバッチリかなと。
日本ならではのサワーエールと感じていただけるとうれしいです。
こちらは、缶でもリリースする予定。
ボトルは486本だけです。
容量: 750ml
アルコール分: 6.5%
ビアスタイル: バレルエイジド・ブロンドエール
限定486本