Fresh Hop IPA 2026 発売です!
この季節の代表的なビールをつくりたいと思い、こちらは6度目の登場です。
6.5%、IBU47。
今年は、2種類のピルスナーモルトをつかったオールモルトに戻りました。
苦味もしっかりめ。
色は、ややくもりをおびた明るいブロンド。
アロマホップには、新ホップ畑で栽培をはじめた新品種、トライアンフとカスケード、そして VISTA。
もちろん、仕込み当日に収穫した生のホップをたっぷりつかっています。
仕上がりは、キリッとドライで爽快、
立ち香からすでにだいぶホッピー。
仕込みの時に摘みたてのホップをみんなでちぎる作業をするのですが、まさにその部屋にいるような生ホップならではの香り。
レモン、ライムのような黄緑の柑橘の印象に、いつも説明がむずかしいノーブルホップ的なキラキラ感。
そしてやはり生ホップならではの、みずみずしさが最大の特徴。
ウェストコースト IPA 的でもあるのですが、そこにヨーロッパのニュアンスが加わった印象です。
和食も含む幅広い食事と一緒に、ピルスナーみたいな感じでオールラウンドに楽しんでいただけるのではと思います。
オイル系のパスタや、唐揚げとかサバの塩焼き、カラマリとか魚介のフリットなんかが頭に浮かびます。
たっぷり2バッチ分仕込んでいます。
実は、今シーズンの生ホップ仕込みはもうひとつあるのですが、そいつはちょっと別の形でのご案内になります。
というわけで、ひとまず今年の収穫の集大成の2本。
思い入れも強い大事なやつです。
どうぞよろしくお願いします!
アルコール分 : 6.5%
ビアスタイル : IPA / フレッシュホップエール
限定 6004本